スポンサーサイト


食洗機(NP-BM2)が壊れた!

いつの頃からか我が家のNational食器洗い乾燥機(NP-BM2)が壊れました。

食器が綺麗にならないと思ってふと動作中に中を見ていたら、
4つの水が噴出するノズルが切り替わらずに、1つだけ常に出続けるという
なんとも残念な状態になっていました。

Nationalのサポートに連絡すると修理に2万近くかかるとのこと。
これじゃあ買い直すほうが安いんじゃないかという値段。

そもそもノズルが切り替わらないだけで他は使えているんだから、
ゴミが詰まって引っかかっているだけなら、自分で修理すれば直るんじゃないかと・・・。

いろいろネットを調べていると、どうやら分水弁という部品が劣化しているという
情報を掴んだので、分解してみようとそれらしいネジを10箇所以上とってみて、
ノズル部分を外し、それから下の台座みたいなところを・・・。外れない・・・。

何かが引っかかっているようで四苦八苦していたら右奥になにやらでっぱりが。
どうやらツメらしいものがあるんでは?と、マイナスドライバーをそのでっぱりの
間の隙間に突っ込んで台座をひっぱると・・・。ようやく外れましたw

中はすごく汚れていたのでついでに掃除。それから問題の分水弁はというと・・・。

ENIMAGE1350695406521.jpg壊れた分水弁

ゴムがぼっろぼろになっていました。
取りあえず、替えの部品を注文する間、伸びたゴムを応急処置で切り取って再び戻してみました。

試運転をしてみたところ、うまく切り替わるじゃん!と、思ったのもつかの間、
ある1箇所にノズルが切り替わるとそこで立ち往生。。。

残念ながらぬか喜びでした。。。まぁ、応急処置だし・・w。

で、家電量販店(ヤマダ電機店)に以下の部品を取り寄せてもらいました。



品番:ANP34G-8020
品名:セパレータ
価格:525円(税込み)



3日ほどで届いたのでヤマダ電気店に取りに行き、525円を支払って自宅に持ち帰り、
またまた、分解(指と腕が・・・痛い)。
古いセパレータと交換して早速、始動!
水の勢いも増し、ノズルもしっかりと切り替わる!2万近く払わずにすんだことをようやく実感w

何はともあれ、無事修理が成功し無駄な出費を抑えることが出来ました。

コメント

おかげさまで
いやー、ネットって素晴らしい。
同じ機種で全く同じ故障で困ってましたが、ここにたどり着きました。
特にパーツのナンバーがわからないと注文もできないようになってるようで。
まだですが、これから注文して治してみます。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ちょっと気になる広告


