

ARROWS Z (ISW11F)をAndroid™ 4.0へアップデート

まだ買って1年も経っていないARROWS Zですが、Android4のOSにアップデート出来ることを最近知ったので早速アップデートを行ってみました。

ArrowsZ.jpg

念の為、バックアップを取りつつアップデートを開始しましたが、順調に問題なく完了した模様。
自動再起動後に若干、動作が重たく不安定な感じでしたが、手動で再起動したりしてみて、しばらく使っていると安定してきました。
Android2.3の時よりも電池の消耗が激しくなった気がします。Android4以降で使用できるChromeを入れて使い始めたせいかな??
まぁ、通勤の間は十分持つので今のところ気にしていませんがw

そういえば、電話帳がGoogleアカウントとかGoogle+とかと連動されるようになって使いやすくなっていました。一元管理できるので便利ですね。
あと、そうそうプリインストールされていた「TSUTAYA TV」が今まで削除できなくてうざかったアプリですが、OSアップデートすることでアンインストールが可能になったので速攻削除しておきましたw

PS3の無線LANがなかなかつながらない

最近、PlayStation3(以下PS3)のネットワーク接続に失敗します。
cech4000b_ol_ds3.png

PS3を起動するといつもならPlayStationNetwork(以下PSN)にすぐにサインインするはずが、
なかなか接続しません。しないどころかしばらくすると接続エラー。
家内では、無線LAN機能を使用してインターネットに接続しているのですが、
電波強度が悪いのかというと・・・100%でまったく問題ない。
PS3のネットワーク設定を確認するとローカルエリア接続となっている。

繋がる時と繋がらない時の違いをいろいろ見ていたら
ワイヤレスLANセキュリティー設定が「WPA2-PSK」の時にどうも接続がうまくいかないっぽい。

無線ルーターは、WZR-HP-AG300HというBUFFALOのAirStationを使用しているのですが、
WZR-HP-AG300H
このルーターで「WPA2-PSK」の接続を切ってみたけど、結果は変わらず。
いろいろと設定をいじってみたけど、改善せず。おかしい・・・。

ふと、「単純にIPアドレスの割り当てが出来ないのでは?」と思いついて、PS3側のIPを手動で設定してみたところ
繋がった!

PS3の不具合なのか、WZR-HP-AG300H側なのか、それともうちだけ?
とにかく、PS3を起動して一発で繋がるようになったので一段落。

メモでIP手動設定の手順を以下に書いておきます。

  • PS3側で「設定内容と接続状態の一覧」からIP自動取得状態でのサブネットマスク、デフォルトルータ、プライマリーDNS、セカンダリーDNS情報をメモしておく。
  • 無線ルーター(WZR-HP-AG300H)側の割り当てIPアドレスの範囲を調べておく。
    WZR-HP-AG300H_Conf.jpg
  • 割り当てIPアドレスの範囲より大きいIPをPS3側に設定(うちだと「192.168.11.100」とか)して、その他の項目はIP自動取得の時と同じ値を設定する。

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ちょっと気になる広告


