「家電 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作ヨーグルト

朝、ヨーグルトを食べることが多いのですが、ヨーグルトって何気に高いですよね。

毎朝、家族分を食べるとなると、ちょっと良いヨーグルトだと1万円近くかかる計算です。

これでは、気軽にヨーグルトが食べれないので、自作するっきゃないってことで、ヨーグルトメーカーを探しておりましたところ発見しました。


TANICAのヨーグルティア。TVにも紹介されていたそうですが、これを使用すれば自家製ヨーグルトが簡単に作成可能ってわけで、さっそく購入しました。

市販のR1ヨーグルトを使用して、R1ヨーグルトを大量生産することに。

いろいろ、検索した結果、コスパ、質、味で以下の方法が一番最良の方法じゃないかとってことで紹介します。

1.牛乳パック1Lをまるごと電子レンジに入れて(爆発しませんので大丈夫です)1000Wで2分30秒に設定し、加熱します。

2.ヨーグルティアの容器とスプーンを電子レンジに入れて600Wで1分30秒に設定し、熱消毒します。

3.ヨーグルティアの容器に市販のR1ヨーグルト(固形タイプ)を半分投入し、1.の牛乳を少し入れてよく溶かします。

4.固形のヨーグルトが溶けたら、残りの牛乳を全部入れて混ぜます。

5.ヨーグルティアに1~4までで作成したものをセットして43度の12時間に設定。

6.冷蔵庫に入れて12時間以上冷やしておけば完成です。


これでR1ヨーグルトを20倍に増殖することができ、毎朝もりもり食しています。
スポンサーサイト

風呂で音楽

風呂を少しでも楽しく入ろうってことで防水のスピーカーを探していたところ安くて良いものが見つかったので紹介します。

なぜ、スピーカーかって言うと風呂に入っているときにたまに歌を歌っていたのですが、そこで思うのが音楽があればなーっていう感じですね。

音楽を風呂用にいちいち用意するのも面倒なのでスマホからワイヤレスで風呂場に音楽をーというものをネットで探しているとありました。


このフリーコムのFreecom Tough Speaker、もう半年以上使用していますが、再生時間、音量、耐水性ともにまったく問題なく、風呂場の環境を演出してくれています。

唯一、曲のスキップが出来ればなーって思っていたのですが、スマホ側でランダム再生設定にしておけば気にならなくなりました。

ARROWS Z (ISW11F)での緊急地震速報

この間、誤報で終わりましたが緊急地震速報が鳴りましたね。
しかし、残念な事に自分のISW11Fは鳴りませんでしたYO!
いろいろ調べてみましたところAU災害対策アプリが入っていれば鳴るらしいのですが・・・。入っていたんですよね~。
なんでだろとau Marketアプリをのぞいてマイアプリを見たところ、AU災害対策アプリが未インストールになっているじゃないですか。。。
もしかしてAndroidOSのバージョンアップしたときの不具合?なのでしょうか。とりあえず、再インストールしておきました。
これで次回の大きな地震で鳴ってくれることを祈ります!!

洗濯機の水漏れ

今度は洗濯機の給水ホースと継ぎ手の間から水漏れが発生しました。
最近、家電の寿命なのでしょうかね。故障があちこちから沸いてきます。

さてこの問題はどうしたものかと調べてみましたところ、給水ホース側のパッキンの不良なのではないかという情報をつかみました。
そこで、さっそく給水ホースをネットで検索しました。
規格がいろいろあるのではないかとちょっと心配でしたがそれほどなさそうです。
若干気になる口コミがあり、接続部分の深さが20mmと24mmとかなにやら一歩間違えると失敗しそうな情報です。
早速、今接続されている給水ホースの深さを調べると20mm。
ということはこの商品でバッチリではないですか。


自動洗濯機給水ホース 1m PT17-1-1

注文して3日後、商品が到着しまして、ガチッと取り替えて無事に修復完了。
いやはや、水道屋を呼ぶと高いらしいですが自己修復もまんざら捨てたもんじゃないですね。

無線LANと電子レンジ

あけましておめでとうです。

前回、PS3との接続が不調だったBUFFALOのAirStation(WZR-HP-AG300H)ですが、
電子レンジを使用すると無線接続が切断されてしまう事がよくありました。

電子レンジの周波数と無線LANの周波数が同じものを使用しているからという事らしく、
これを回避するには電子レンジとAirStationを遠ざけるか、チャンネルを変更するか・・・。

電子レンジとAirStationは3mくらいは離れていますが、もっと遠ざける必要があるのでしょうかね。
しかし、場所は今、置いてあるところ以外に良い置き場はなし。

で、チャンネルのほうですが、どのチャンネルがベストなのか簡単に調べる方法は無いかと
ネットで探していると「inSSIDer」(http://www.metageek.net/products/inssider/)
という無線LANのチャンネル干渉を調べるソフトを見つけました。

早速、インストール後、実行してみると、
inSSIDer.png
すごい量の無線電波が飛んでいることが判明!
最近のマンション事情はみんなこんな感じなのでしょうか。
inSSIDer2.png
空いているチャンネルなど皆無です。

現在1chを使用していたのですが、いろいろ試しましたが現状がベストなようです。
結局、電子レンジの電波からは逃れられず、対策が打てていません。

もう電子レンジの電波を遮断する方法を考えたほうがいいのでしょうか。
小一時間ほど考えましたがAirstationのアンテナを拾いやすい方向に全て向けてみたってところで断念しました。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ちょっと気になる広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。